野鳥記録簿 「アカハラ来る」 (2010.05.13)


5月に入ってから遠くでキョロンキョロン鳴いていた。

数日後、庭の芝生にアカハラ参上!

芝生の下の虫をついばんでいる。

テケテケ歩いては立ち止まり、ピンポイントで地中をほじくって虫ゲット。

嗅覚なのか?それとも地面の変化?

正確に虫の場所を見切っている。

生活とはいえ、手練れですな。

これから朝な夕な電柱の上でさえずりまくるでしょう。


今冬はツグミをほとんど見かけなかった。

3月に庭を走り回ってたのを何度か見た程度。

5月に一瞬集結したなぁ〜と思ったら、もぅいねーし!

シベリアへ帰ったみたい・・・。


なんだか今年はハクセキレイが多いような・・・。

2羽並列

4/3頃に渡ってきてから、そこら中を走り回り!飛び回り!

でも、相変わらず庭に来るのは1羽だけ・・・、不思議〜!

気を使ってんのかな? 何に?


4月中頃からだったか、キョロキョロ!ジューイジューイ!と、カワラヒワが大量に徘徊中。

今冬はオオカワラヒワを見なかったので、コカワラちゃんで和むとするか、と思ったが・・・、

あれ?オオカワラじゃね?

ヤバイ!ま〜た解からなくなってきた。

今日見たのはコカワラっぽいし・・・

今は混在期間かぁ・・・、もう知らん!


あっ、そうそう。 ゴルァロダ1号は容量オーバー、2号はクッキー系の不具合だと思う。
管理人タンは音信不通みたいなので、私が3号を作りました。
なるべく同じようなCGIスクリプトを使い、ちょっとイジってデザインを似せましたが、ファイルネームを日時にしたり、25件毎にページ分けとか、細かい部分でスクリプトのドコを書き直せばいいのかわかりませ〜ん!
私は元ハード屋なのでソフトは全然ダメなのよ〜。

− おしまい −