野鳥記録簿 「ちゅんこ子育て中・・・」 (2009.05.20)


ちゅんこ、4月からピコピコ。

4月下旬には営巣場所が確定、巣作りを開始。

うちの屋根はちょっと特殊で、屋根が重なる隙間に入っちゃった。 毎年、そこに作られるのよね。

それにしても、ちゅんこはムラムラしてから巣作りまでが実に速いね。 留鳥の特徴かしら?

さて、虫がうじゃうじゃ出てきて緑も濃くなってきた為か、エサマシーンの減りが鈍い。

冬場には3時間で空になるマシーンが、3日経ってもこの残量である。

まぁ、乾燥ゴハンとクズ米しかあげないから、草の実の方がごちそうなのは当然よね〜。

5月中盤、つがいが単独行動に移る、抱卵開始か。

ちゅんこは一斉抱卵らしく、毎日1個ずつ生んで5〜6個ぐらいで打ち止め。 そこから抱卵に入るらしい。

先に生まれた卵は数日放ったらかしってことかしら?

結構、アバウトなのね・・・。

最近は2羽セットで巣の外へ出ている。

孵化したのか? まだ、チユチユ声は聞こえない。

弱々しい高周波が人間の耳に届くのは、もう少し成長してからだろう。

巣立ったら、また軽くまとめ表作るつもり・・・。


5月、上旬に吉野桜、中旬に山桜・八重山桜が咲く。

今は山桜とツツジが全開!

5/3、アカハラが渡来!

まだ、キョロン鳴きせず。 5/16夕暮れにちょっと鳴く。

今はペアリング中・・・。

時を同じくしてツグミは集結、シベリアへ旅立った模様。

5/7、コムクが巣探し中・・・。

5/12、オオジシギの急降下始まる。

− おしまい −