野鳥記録簿 「冬でも水浴び大好き〜!」 (2009.03.07)


冬だというのにシジュウカラはホント水浴び好きよね〜!

日が射すと必ず水場でパシャパシャやっている。

同じく、ヤマガラも水浴びが大好き〜!

このシジュウカラとヤマガラ、入浴は非常にお上品。

派手に「シュバババ!」しているように見えるけど、それほど水が飛び散らない。

水場の水がほとんど減らないのである。

それに引き換え、ちゅんこは派手!

水の飛び散る範囲が広く、水の減り方も明らかに早い。

羽に水をたっぷり吸い込んでしまうため・・・、

577 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2008/07/15(火) 23:04:48 ID:???
    きゃああ妖怪マツボックリ!



実はマツボックリ部長もいる・・・

冬場のシメとちゅんこは、なぜか雪解け水を浴びるのが好きみたいで、うちの水場は飲料水として利用するのみ・・・。

最近は、オオカワラヒワが水浴びに来るようになった。







哀れシジュウカラ、水浴び受難の日々・・・。

世は弱肉強食の時代であった。



制作・著作 NHK


あっ、そうそう、ヒヨ助も水浴びが好きでね〜。

一発で水位が下がるわね。

ところで、この入れ物ですが、庭先で長年放置されていたモノである。

あまりにも丁度良さげな大きさと、野鳥が慣れやすそうな色合いだったので、私が水入れとして利用した。

しばらくして、これはその昔ニワトリを飼っていた頃の鶏小屋の水入れだったということが判明。

砂型鋳造の一品モノ(2つあるけどね・・・)で、半世紀以上前に今は亡きじーさんが手作りしたモノらしい。

奇しくも、使い方、正解・・・。

隔世遺伝で刷り込まれたのかしら・・・。

ちなみに、うちの庭・・・、太平洋戦争で米艦隊から発射された8インチ砲の砲弾の欠片もある。
艦砲射撃で職場のお釜を吹っ飛ばした砲弾らしい。 拾ってくるなよ、じーさん・・・。


2月下旬、つぐみタン、スイートコーンに気付く。

コーン発見!コーン発見!

巡回コースにインプットされた模様。

最近、庭を横切る姿をちょくちょく見る。


カラマツに5羽くらい何かがとまっている。

双眼鏡だと逆光でよく見えない。

そんな時は、デジカメで撮って拡大して見る。

やっぱ、ワカンネ・・・。

おっと、一斉に飛び立った。 コッチに来る〜!

なぜか1羽だけ庭のテッセンの木枠にしがみついたぁ〜。

シャッターチャ〜ンス!

ベニヒワだぁ〜!

あ゛〜、飛んでっちゃった、もっと撮らせろ〜!


3月に入り、珍しくイスカが来た。

オンコの新芽でも食べているのかと思ったら・・・、


雪食ってんのかよ、オイ!

目の前に水場があるのに・・・、コッチ来なさい!


「キュルルル!」言いながらコゲラ、久々に登場。

うちに来るコゲラは黒松が好きなんだけど、3本のうち1本切り倒しちゃったから、最近あまり来てくれないのよねー。

トドマツ、カラマツ、アカマツとか、似たようなマツボックリ系にはあまり興味ないんだよなぁ。

マツボックリ目当てじゃないのかな?

黒松は他の松より表面がボコボコなんだよね〜、虫が隠れやすいっつーのもあるのかな?

− おしまい −