野鳥記録簿 「スイートコーン」 (2008.12.13)


去年だったかな、物置からスイートコーンの缶詰を発見して、中身をチェックしたことがあった。

コーンの味に問題はなかったが、強烈に缶詰臭い!

「んじゃ、小鳥さんのエサに・・・」 ということになり、ちゅんこ、ツグミ、アカハラ、ヒヨスケ などに大好評を得た。

ふと、そんなことを思い出し、物置へ直行・・・。

ボロボロのダンボールに入った缶詰セットを掘り当てる。

[あけぼの北海道産スイートコーン]×30缶

缶に「日魯漁業株式会社」とか書いてある。

調べてみると、その後「(株)ニチロ」を経て、現在は「(株)マルハニチロ食品」になっている。

恐る恐る缶蓋の打刻を見ると [800914] とか [800907] とか打ってある。

うわぁ〜28年モノだわぁ〜!

でも食える・・・、けど臭い・・・、やっぱ鳥に・・・。

ウマー!!!

うちの物置はタイムカプセルかっ!


聞き覚えのある声で鳴きながら、数羽ほどトドマツの枝に。

このお尻はカワラヒワじゃないか!

まだ残っていたとは意外だった。

雪が積もっても北海道で粘るつもりか?


シジュウカラに毎日食べられてボロボロになった柿。

カラスに持って行かれちゃったので、本日新品に交換。

新品と言っても収穫後1ヶ月のブヨブヨですけどね・・・。

さて、シジュウカラにも個性派がいるようで、よく柿を食べに来る子はアゴに白髭のシブ〜イお方です。

平民カラ

白髭男爵

− おしまい −